横浜市鶴見区東寺尾 内科、小児科、循環器内科、糖尿病内科の飯山医院です。

神奈川県横浜市鶴見区東寺尾5丁目3番12号

045-582-9755

ワクチンについて(予防接種)

小児科では、ワクチン(予防接種)に力を入れています。「日本小児科学会認定小児科専門医」の資格をもつ医師が週二回担当しており、ワクチンの同時接種にも対応しています。ワクチン年間接種予定日のご相談にも応じます。

健康診断について

• 横浜市国民健康保険特定健康診査(40~74歳)
  • 社会保険特定健康診査(40~74歳)
  • 後期高齢者健康診査(75歳以上)
  • 大腸がん検診
  • 前立腺がん検診

予約にて受け付けています。

当院では、生活習慣病(高血圧症、糖尿病、脂質異常症など)の予防・治療に力を入れており、特に高血圧症と糖尿病の方が多く当院を受診されています。

生活習慣病の予防や治療では、栄養バランスの整った食事や適度な運動が重要となります。当院では毎月、管理栄養士による栄養指導をおこなっています。さらに、グループでおこなう糖尿病教室も毎月開催しており、ここでは、管理栄養士を中心に食事内容の復習や、15分程度のストレッチを中心とした簡単な体操、45分程度のレクチャーをおこなっています。

また、年に2回ほどになりますが、「糖尿病食を楽しむ会」を開催しています。カロリー制限をしながらも味に彩りを添えるメニューを栄養士が考え、キッチンで参加者の皆様と料理をつくっていきます。糖尿病予防の食事療法に楽しさを加えていただく機会になればと思っております。

超音波検査について(各種エコー)

生活習慣病は治療を怠り放置すると、動脈硬化をはじめとする循環器疾患につながってくる病気です。

当院では、頸部・腹部の超音波検査(エコー)や、心エコー検査、動脈硬化症を調べるPWV(脈波伝播速度)検査、心電図検査、エックス線(レントゲン)検査などに対応し、生活習慣病の予防に努めています。

なお、頸部・腹部の超音波検査は月に一度、PWV検査は週二回、予約制でおこなっており、異常が見つかった場合は、連携している医療機関にご紹介いたします。